人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本尚美のリオデジャネイロショーロ事情

chorona.exblog.jp ブログトップ

ロンドリーナ

4月23日ショーロの日、パラナ州ロンドリーナという街でコンサートをやってきました。

ロンドリーナ_a0094560_1215842.jpg
一週間毎日ショーロのコンサートをし続けるというイベント、実は私の去年の教え子のプロデュース。リオにたった2年半しか住んでないけれど、もう教え子からの招待を受けるようになってしまったのですね。時間が経つのは早いものです。教えている頃は知らなかったのですが、なかなかパワーのある子で、1人で沢山のことを切り盛りしていています。そんなイベントに、しかもショーロの日に私のコンサートを企画してくれたこと、とっても幸せに思っています。その彼女に勇気をもらって、初めてラヂオでしゃべり、ポルトガル語でMCも頑張ってやってみました。そうそう、滞在したBlue Tree Hotelはオーナーが青木さんという日本人らしいのですが、ホテルもブラジルでは珍しく細かな気遣いの行き届いたホテルでした。

ロンドリーナ_a0094560_1220227.jpg地元新聞にはなんと文化欄一面に大きな私の写真が。その下には、同じパラナ州クリチーバ市にいたマウリシオのコンサートの記事。別の街で別のことやってるのに、記事中には私はマウリシオとロンドリーナで、マウリシオは私とクリチーバでコンサートを開く、ということになってます。そんなの読めばすぐにまちがいだってわかるでしょ、ってな感じですが、こんな間違い情報は日常茶飯事。新聞内にも沢山見受けられます。日本だったら御法度でしょうね。
ロンドリーナ_a0094560_12245789.jpg

で、リオに戻ってみたら、私、なんとリオ市議会からショーロの日を記念して表彰されたそうです。表彰式には出れなかったのですが、ショーロ学校が代表して受け取ってくれたそうで、さっき私の手元に届きました。でも、なにも表彰されるような大したことやってないんだけどなぁ。。。ロンドリーナ_a0094560_12295736.jpg
by chorona | 2007-04-26 12:31
line

フルーティスト熊本尚美がリオからお届けする最新ショーロ情報


by chorona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite