人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本尚美のリオデジャネイロショーロ事情

chorona.exblog.jp ブログトップ

Choro Ímpar(奇数ショーロ)

マウリシオの新譜「Choro Ímpar」のレコ発が、彼のお誕生日当日の昨夜、Sala Baden Powell(Copacabana)において行われました。

まず午前中は、誕生日プレゼントを届けにぞろぞろと友達が集まってマウリシオ宅へ。50歳という節目のお誕生日、なにか記念になるプレゼントをしたいと思っていたところに彼がスピーカーを欲しがっているという情報を入手。でも1人で買えるような値段ではないので、よし、と私が立ち上がり、友達カンパをつのりました。そしたら40人ほどが集まってくれて、少しお金が余るところまでこぎ着けることが出来て一安心。これもひとえにマウリシオの人徳ですね。
Choro Ímpar(奇数ショーロ)_a0094560_130264.jpg

そして夜は演奏会場へ。お客さんもたくさんあつまり開演前から良い感じです。
それに、フェスティバルで演奏したときは楽譜を音にするだけで精一杯だったけれど、今回は消化しつつ楽しみながら演奏できた気がします。
とにかくすべてが奇数拍子、5/4のワルツ、11/8のショッチ、4/3のショーロ、9/8のサンバetc...慣れるまでは正直言って難しかった。。。
ちょうど今リオに来ているバンドリン奏者N氏が聞きに来てくれて「マウリシオの制作意欲がすごい!」とおっしゃってました。
時々、いやしょっちゅう周りにいる人間を振り回しながら、どんどん先に向かって突き進んでいくエネルギッシュな人です。伝統を壊すことなくショーロを発展させることに余念がない。これからどんな仕事を見せてくれるのでしょう。とっても楽しみですね。そして、そんな人の側で音楽活動が出来ることは、私にとっておおきな幸せです。
最近は作曲活動に勢いづいているマウリシオ、明日はヤマンドゥ・コスタのソロで「7弦ギターとオーケストラのための組曲」がリオ市民劇場で演奏されます。ひょっとしたら、クラシックの作曲家としてもこれから活躍していくのかしら。

Choro Ímpar(奇数ショーロ)_a0094560_1313736.jpg

by chorona | 2007-04-28 01:32
line

フルーティスト熊本尚美がリオからお届けする最新ショーロ情報


by chorona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite