人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本尚美のリオデジャネイロショーロ事情

chorona.exblog.jp ブログトップ

5年目に突入です

9月9日、リオに住みだして丸4年になりました。昨日はそのお祝いで盛大なパーティ。18時集合、沢山の友達がやって来てくれて、午前1時頃まで飲んで騒いで楽しかった。
どれだけ飲んだのかは全く記憶にないのだけれど、調子よく帰宅して寝たのは覚えている。が、今朝むちゃくちゃ気分が悪くて目が覚め、夕方までその調子が続きくたばってました。やっと夜になって雑炊を作ってからっぽだった胃を満たし、ちょっと復活。しかし、ビールだけでこんな二日酔いは生まれて初めて。

先週のラヂオの番組では、実はピアニストデビューをしちゃいました。でも、別に「念願」だったわけでもなく、ハダメス特集やるのにピアノなしで90分番組一本をやるのはきつかったので、重い腰を持ち上げただけ。子供の頃はピアノがメインで、フルートはセカンド楽器だったんだけれど、大学にフルートで入学して以来逆転しフルーティストになったので、この年になってまたピアノが弾けるとは思ってませんでした。もう随分長い間ちゃんと練習してないから、技術的にはかなり衰えてしまって思うようはに弾けないのが歯がゆいのですが、「ショーロはポピュラー音楽だから自分なり演奏方法を見つければいいのよ」なんて自分に言い聞かせたり。だけど弾いた曲はハダメスの書き譜だったから、やっぱりテクニックは必要だと実感したり。

周りの友達は「ピアノも弾け弾け!」と応援してくれてます。でも番組終了後、「やるんだったらまた一から音階練習せなあかんなあ。でも今からテクニックを磨く事ってできんのかなあ?」と自宅でピアノとにらめっこしています。もうちょっと考えよっと。

5年目のリオ生活、こんな感じでスタートしました。
by chorona | 2008-09-12 10:04
line

フルーティスト熊本尚美がリオからお届けする最新ショーロ情報


by chorona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite