熊本尚美のリオデジャネイロショーロ事情

chorona.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:夏時間( 4 )

夏時間終了

昨日から通常の時間に戻りました。
戻るときは1時間得した気になります。
なんとなく、空気も夏の終わりの感じ。
この夏はほとんどを外で過ごしたので,あっという間に終わってしまいそうです。
といっても、まあここは年中半袖で暮らせるとこなんだけど。
40度が続いた時はほんとにつらかったけど、終わるとなると少し寂しい感じがしますね。
人間って勝手なもんです。(笑)

昨日は、久しぶりに友達が家に集まってのホームパーティでした。
何があったわけでもないんだけれど,アルゼンチン人の友達がピザを焼こう,と言うので。
フランス人4人,日本人私含めて5人,アルゼンチン人シェフ、そしてイタリア人も後から参加、ブラジル人ゼロという珍しいインターナショナルなパーティでした。家で焼くピザは最高!パリパリサクサクに出来たので大好評でした。
[PR]
by chorona | 2010-02-22 23:01 | 夏時間

夏時間3

いくらたってもインターネット時計が夏時間(ブラジル用)に変わらないので、先週、諦めて手動で一時間進ませました。だって、せっかく体が夏時間に慣れようと頑張っているのに、コンピュータの時計を見るたびに正常時間に引っ張り戻されるんだもの。。。

昨日の日曜日、「もうすぐお昼やし、お昼ご飯のことでも考え始めようかな」と思い、ふとコンピュータの時計を見るともう12時半。びっくりして他の時計を見てみると、まだ11時半。そう、昨日付でインターネット時計が夏時間(ブラジル用)に変わったようです。

「なんだか変なタイミングで変わったなあ。なんでやろ?」としばらく考えているうちに、去年も11月の第一日曜に変わったことを思い出しました。それが10月末選挙の際の混乱を避けるための異例だったんだけれど、誰かがそれをブラジルの基準として設定しなおしたのか、或いはインターネットが自動的に感じ取って基準となってしまったのか。。。。。

どんな風にインターネット時計が仕込まれているのかは未知だけれど(というよりはインターネット自体が私には未知の世界)、どういう風に機能しているのかどなたかご存じであれば、是非教えてくださいませ。

し・り・た・い!
[PR]
by chorona | 2007-11-06 12:09 | 夏時間

夏時間2

今年は夏時間になかなか慣れない。たった1時間早いだけなのに、起きるのが辛いのです。時差ボケしているようです。こんなじゃなかったのにな、と過去の数回を思い出しています。さっき、我が家で働いているお手伝いさんが言うには、今年は夏時間に変わったものの、気候がまだ夏になってないから、だから体が付いていかないんじゃないか、と。今日も冷たい風が吹き、さっきから雨も降り出し、寒い一日です。なるほどな〜、夏時間は夏のためにあるのよね・・・。
[PR]
by chorona | 2007-10-20 03:48 | 夏時間

夏時間

さて、今日から夏時間です。
リオに越してきて1年目、夏時間の事なんて頭の片隅にもなかった頃、その日は朝10時に自宅でレッスンの約束がありました。なのに生徒が9時に到着、「それにしてもすごく早く着いたわね?」「先生、今日から夏時間だよ〜〜」起きてたから良かったものの・・・。
a0094560_039691.jpg

2年目、今年こそは事前に情報を得ないとまた失敗をやらかしてしまう、と構えていたある10月の日曜日、9時に家具の配達の約束。オーダーメイドで出来上がるまで2ヶ月間、首を長くして楽しみに待っていた代物がやってきたのは朝8時。寝起きの上に何が起こったのかわからずボーッとしている私に、配達してくれた職人さんが「今日から夏時間だよ。時計を全部進めなきゃね」と・・・。
a0094560_0403017.jpg

3年目、今年は絶対失敗を繰り返さないぞー。そして11月の頭に夏時間になるとの情報をキャッチ。安心して過ごしていた10月のある日曜日、コンピュータの時計が急に一時間早くなっていることに気がつきました。リオに住むフランス人の友達も「コンピュータの時計がへんなの」と電話をかけてくるし。私も友達に「ひょっとして今日から夏時間?」と電話をかけまくり。どうやら、インターネット内時計では自動的に夏時間に変わったみたいだけど、10月末に大統領選挙を控えていたブラジルは、混乱を防ぐため選挙後に夏時間を導入することにしたんだって。
a0094560_0411251.jpg

そして4度目の今年、ラヂオのニュースでしっかり情報をつかみ、昨夜12時を迎えた時に一時間進んで1時になる、ということはすでに承知していました。ちょうど11時頃友達の車に乗っていたので、みんなで携帯の時計を進ませて準備万端。ブラジルには道路沿いに時計が沢山あるんだけれど、すでに夏時間に変わっているものと変わっていないものとまぜこぜ。変えるのなら全部変えればいいのに。でもこれがブラジル。
そんなことを思いながら帰宅して時計を見たら、ちょうど12時ちょっと前。「今年はコンピュータの時間が変わる瞬間まで目撃してやろう」とコンピュータの前に座って待ちかまえてましたが、12時を過ぎても何も起こらず。一晩寝て、楽しみに起きてみたけれど、やっぱりコンピュータの時計はそのまま。どうなってんだ〜〜??今年は自動的に変わらないの?

(写真は本文とは関係ありません。ちなみに下の二つはこの間遊びに行ってきたパケタ島です)
[PR]
by chorona | 2007-10-15 00:41 | 夏時間
line

フルーティスト熊本尚美がリオからお届けする最新ショーロ情報


by chorona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite