熊本尚美のリオデジャネイロショーロ事情

chorona.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Feira

我が家の近所のフェイラ(朝市)、毎週金曜日です。
今年になってここを発見してから、ほとんど毎週通ってます。
うちの近所には毎日のようにあちこちでフェイラがありますが、ここが一番感じが良いのです。
a0094560_12114065.jpg

値段はスーパーマーケットより少し高めだけれど、鮮度が全然違う。
スーパーで野菜や果物を買う気になりません。
a0094560_12125476.jpg

前は、こういうところで買い物するのがちょっと恐かったんだけれど、最近は会話も楽しくできるようになり、楽しんでいます。

ブロイラーの鶏肉が我々の筋肉に悪さをする、とある東洋医学系医師に言われ、試しに食べるのを止めてみたら首〜腕〜手先の痛みがかなり和らいだので、今は地鶏しか食べません。
地鶏もここのフェイラの鶏やさんで買います。ただ、地鶏は1羽単位でしか売ってくれないので、買った日は大量の鶏肉が我が家にやってきます。今日も買ったので、明日、お手伝いさんに調理をしてもらおうっと。

a0094560_12154692.jpg

手前にあるのが「カキ」。柿って日本の果物ですよね?ここでもカキと呼ばれています。
こっちのは、どれもよく熟れていて種もなく、皮ごと食べます。
ちょうど今、シーズンみたいでどこでも見かけます。
[PR]
by chorona | 2007-03-31 12:18

書き忘れ

ショーロ以外にも最近は色んな仕事をさせてもらってありがたい、と下に書きましたが、ひとつ大切なことを書き忘れました。下の文章を自分で読んで、「なんか違うな」と考えてやっと気がついたこと。
それは、他の仕事場でも、ショーロではないにしろ、すべてがブラジル音楽なんですね。それがいい!だからあんまり雑多な事をやっている感触がないんだわ。ミュージカルつったってブロードウェイものをやってるわけじゃなし。ブラジル人は「アメリカ文化がどんどん入ってきている」と言うけれど、私が見ているブラジルには、まだまだたくさんの誇れる国産文化が溢れています。日本もいつかこうなればいいのにな。
[PR]
by chorona | 2007-03-31 01:40

ご無沙汰・・・その後

HP掲示板に書き込みが出来ない間、ブラジルではショーロのイベントがいーっぱいあったんだけれど、やっとそれが一段落して、今週はあんまり取り立てて書くほどのことが起こらない週です。
昨日突然レコーディング依頼の電話を受け取り、今日は行くはずだったミュージカル仕事にトラ(代役)を入れて、コパカバーナにあるスタジオに初めて行ってきました。ハーモニカ奏者でアレンジャーのRildo Horaの仕事、彼に会うのも初めてでした。トロンボーンのRoberto Marquesが「彼女のCD,とってもステキなんだよ。マウリシオ・カヒーリョと一緒にやってるんだ」なんて紹介してくれて、音を出す前から「マウリシオと一緒にやってるのか。じゃあ、心配はないな」と。マウリシオ・カヒーリョって名前は今や印籠のようなもののようです。(笑)
レコーディング自体は一曲だけで、Dudu Nobreが歌ってるAcontece que eu sou baiano。なんてことはなくさくっと録音してさっさと帰ってきました。

気がついてみると、私のリオでの生活もどうやら軌道に乗ってきたようで、ショーロの以外にもミュージカルやレコーディングに呼んでもらっています。メインがクラシック音楽からショーロに変わったけれど、その他は日本での生活と同じような感じになってきました。とってもありがたいことです。こんなことは正直言って期待してなかったなあ。日本より楽なのは、すべてがリオ市内(狭い範囲)で行われること。自宅から15〜30分もあれば必ずどんな現場にも着けるし、満員電車に乗ったりすることもなし。神戸に住んでた頃は、毎日往復3時間くらい電車に乗ってました。もうあんな生活はもう出来ないかもしれません。でも、学習しなきゃいけないこと(ポルトガル語とか社会の仕組みに慣れることとか)が満載なので、ひまをもてあましている暇はありませんが。。。

明日も朝から、なかなか思うようにやってくれない電気修理屋のおじさんと今日解決できなかったことをなんとかしてもらうよう交渉して(電気屋のくせに全然分かってないんだもん)、私が少し大きなお金を振り込んだことで口座が銀行によってブロックされてしまって困っている私のミュージカルでの代役の子の問題解決を手伝って(そんなことも普通考えられない)、それから10歳の男の子のレッスンをして、夜はミュージカルに行く予定。あ、朝一で朝市に行って買い物もしなきゃ。(家の近所にとっても感じの良い朝市があるんです)
[PR]
by chorona | 2007-03-30 10:07

ご無沙汰いたしました!

リオからショーロ情報をお届けしていた我がホームページの掲示板に、なぜかリオから書き込みが出来なくなってしまったので、暫定的にではありますが、急遽ブログを立ち上げてみました。新鮮なショーロ情報をこれからもたくさんご紹介していこうと思いますので、ぜひこちらへもお越し下さい。 今日はひとまず、ごあいさつまで。
[PR]
by chorona | 2007-03-21 03:53
line

フルーティスト熊本尚美がリオからお届けする最新ショーロ情報


by chorona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite