熊本尚美のリオデジャネイロショーロ事情

chorona.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雨です

今日は待望の雨です。お陰で少し涼しくなりました。
明日もこのまま続いてくれたらいいんだけど。
[PR]
by chorona | 2010-02-26 08:41

暑い!

夏時間も終わって夏も終わりに・・なんて書きましたが、そんなにあまくはありません。
昨日からまた不快な暑さが復活,エアコンを付けて寝ないといけないほどに・・・。
好きじゃないんだけど,この暑さでは眠ることが出来ない。
そして朝起きてエアコン消したら、すぐに汗だくです。
いつまで続くんだ,この暑さ?
[PR]
by chorona | 2010-02-24 20:44 | IV Festival de Choro

夏時間終了

昨日から通常の時間に戻りました。
戻るときは1時間得した気になります。
なんとなく、空気も夏の終わりの感じ。
この夏はほとんどを外で過ごしたので,あっという間に終わってしまいそうです。
といっても、まあここは年中半袖で暮らせるとこなんだけど。
40度が続いた時はほんとにつらかったけど、終わるとなると少し寂しい感じがしますね。
人間って勝手なもんです。(笑)

昨日は、久しぶりに友達が家に集まってのホームパーティでした。
何があったわけでもないんだけれど,アルゼンチン人の友達がピザを焼こう,と言うので。
フランス人4人,日本人私含めて5人,アルゼンチン人シェフ、そしてイタリア人も後から参加、ブラジル人ゼロという珍しいインターナショナルなパーティでした。家で焼くピザは最高!パリパリサクサクに出来たので大好評でした。
[PR]
by chorona | 2010-02-22 23:01 | 夏時間

1年ぶり

1年ぶりに、こちらへの投稿です。ホームページ内のは使いにくいので、またこちらを利用することにしました。

この夏は6週間もブラジル国外で過ごし、沢山の人に会い、よく遊び、リフレッシュ出来ました。正直言って、かなり心身ともに疲れていたみたい。リオに引っ越して来て5年間、ちょっと集中してやり過ぎた(ショーロとポルトガル語)かな。

1週間のフランス滞在のあと、3年ぶりの日本。出来るだけ沢山の人に会いたいと思っていたのですが、年末年始にも関わらず、ほんとにたくさんの懐かしい人たちに会うことが出来ました。高校時代の友達、大学時代の友達、オーケストラ時代の友達、スタジオ仕事関係の仲間、ブラジル音楽関係の人たち、ブラジルで知り合った日本に住んでいる人、そして家族や親戚。人を訪ねてあちこち旅して、行った事のないところに行けたのも良かったです。リオが全然恋しくならなかったし、「このままここに居ようかな」なんて思ったくらい、久々の日本は楽しかったです!4週間も居たのに、時間が足りなくて会いたかった人全員には会えなかったのが残念。次の帰国の際には是非お会いしたいです。

「お帰り〜」っみんなが第一声で暖かくかけてくれた言葉、これが一番私を和ませてくれました。日本に住んでる頃は当たり前に使っていた言葉だけれど、ほんとに暖かかった。ありがとう。なんて書きながら思い出してるだけで、涙が出てくる〜。

母国語で話す事がこんなにいい事だったんだ、と感じたのも大きな発見でした。特に、関西に戻って関西弁を聞き、喋り始めてからは、どんどん自分を取り戻せた気がしました。生まれ故郷っていうのは偉大ですね。

そしてリオに戻って、自分の生活がすでにここに根付いている事も発見。到着したその日から仕事再開、留守中にたまった事を処理するのも大変、生徒達も首を長くして待ってくれてたし、友達も待ち構えていたように電話をくれたり、飲みに誘ってくれたり。

バタバタとリオで2週間が過ぎ去った後は、ブエノスアイレスへ1週間の旅。これも疲れて見失いかけていた自分を取り戻すためのリフレッシュ対策。

そしてやっと落ち着いて普通の生活に戻れると思いきや、カーニヴァルシーズンに突入。まだしばらくは休暇気分が続きます。

ブラジル人もそうだし、ヨーロッパの人たちもヴァカンスを取るのは当たり前。もちろん私は日本人だし、そう言うペースで生活した事はなかったのですが、今回初めてこちらのスタイルで「Estou de férias!(私休暇中なの)」と断言し、音楽からも少し遠ざかってみました。

これは必要ですよ。日本もいつか、1ヶ月くらいの単位で休暇の取れる国になったらいいのになあ、と心底思います。

さて、2010年は元気に頑張るぞ〜。今年は音楽活動ももう少し活発にしたいな、と目論んでます。今年の第一弾は、フルート、クラリネット、バンドリン、7弦ギターという編成のカルテットを組みました。リハを重ねて、デモ録音も一曲しました。明日はプロフィール用写真撮影です。
[PR]
by chorona | 2010-02-12 02:49
line

フルーティスト熊本尚美がリオからお届けする最新ショーロ情報


by chorona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite