人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本尚美のリオデジャネイロショーロ事情

chorona.exblog.jp ブログトップ

Pixinguinha na Pauta

Brasileiro Saxofoneのコンサートは、今までで一番良かったんじゃないかと思われるくらい上出来でした。一年経って熟した感じです。打ち上げもコンサートと同じぐらい盛り上がりました!

そして翌日から私は連休を利用(9月7日は独立記念日)して友達とミナスへ旅行、携帯もインターネットも届かないところでの〜んびりと4日間を過ごして、さっき帰宅したところです。

さて、少し前にも触れた今週のコンサート、Pixinguinha na Pauta。
Pixinguinha na Pauta_a0094560_6161279.jpg



Pixinguinhaが1950年前後にラヂオ放送用に書いたアレンジをInstituto Moreira Sallesが本にして出版する、その出版記念コンサートです。当時のアレンジから選りすぐりの16曲をこの日のために編成されたオーケストラで演奏します!シンプルでいてでも特別な響きがするPixinguinhaのアレンジ、またとないこの機会に恵まれた事に、本当に心から感謝しています。鳥肌モノです!ショーロが好きな方ならたぶんご存じの「Hilda(Teu Beijo)」のちょっと違ったアレンジをリハーサルで演奏していて、涙が出てきました。あり来たりな表現ですが、すごく暖かい、愛に満ちあふれた音がするのです。

いつかこれを日本で音に出来たらいいなあ、とぼんやりと考え始めています。ほんとに出来たらいいなあ〜〜。やりたいなあ〜。
by chorona | 2010-09-08 06:24
line

フルーティスト熊本尚美がリオからお届けする最新ショーロ情報


by chorona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite