人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本尚美のリオデジャネイロショーロ事情

chorona.exblog.jp ブログトップ

あけましておめでとうございます

少し遅めの新年のご挨拶になってしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

クリスマス以来、10日間でパーティが5回、その間に2回も海に行ったりもしました。てなことで、とっても遊ぶのに忙しかったのです。

まずクリスマス。去年のクリスマスは初めてルシアーナ宅で過ごしました。家族だけの静かなクリスマスに呼んでもらい、ルシアーナの手料理を頂き、ご主人のPaulo Cesar Pinheiroとも食事をしながら久しぶりに話し、またルシアーナとは夜中までワインを片手に話し込んだりして(かなりの本音トークだった・・・)、いいクリスマスが過ごせました。

その数日後にはまたルシアーナ宅で忘年会。そして大晦日を迎え、今度はマウリシオ宅へ。

これは大晦日に頂いたご馳走です。七面鳥の丸焼きに、サフランライス、3種類のファローファ(普通、七面鳥内蔵入り、七面鳥のお腹の中)サラダ、果物、そしてハバナーダ(フレンチトーストを揚げた物)。(ルシアーナ宅で頂いたクリスマス料理もこんな感じでした)
あけましておめでとうございます_a0094560_525894.jpg


あけましておめでとうございます_a0094560_5334275.jpgこちらは年が明ける瞬間に各海岸で花火が上がります。マウリシオの家は坂のてっぺんにあるので、フラメンゴ海岸とコパカバーナ海岸の花火が見えます。写真は上手く撮れませんでしたが気分だけでも・・・。

あけましておめでとうございます_a0094560_53422.jpg


その他、ファベーラ(丘の上のスラム地区)などからも、ばんばん花火が上がります。

海岸へ行くのは花火を見る以外に、こんなお花を流しに行く人もいます。(この家では飾られていましたが)アフリカの宗教カンドンブレの海の神様イエマンジャーに捧げるのだそうです。

あけましておめでとうございます_a0094560_539833.jpg


この夏は暑くなるのに時間が掛かっていたのですが、クリスマスあたりから突然信じられない暑さが続きました。やっと昨日雨が降って落ち着きましたが、それはそれはひどかった。ベッドが暑くてぜんぜん眠れなくて、リビングのこんなところで数日間寝ました。そう、窓辺のハンモック。これがけっこう気持ちいいんです。いいことを発見しました。これからも暑くてたまらないときはここで寝ようかな。

あけましておめでとうございます_a0094560_544842.jpg


そうそう、今までリオデジャネイロに住みながら海へ遊びに行くと言うことをしてませんでしたが、ルシアーナがクリスマスプレゼントにCanga(ビキニの上に巻いたり、砂浜に敷いたりする布)をくれたこともあり、急遽ビキニを買いに行きイパネマ海岸へ。ここではみんなビキニ。日本から持ってきたビキニが大きすぎると大不評、しかたなく新調することに。強い波と冷たい海水、瀬戸内海で育った私には大西洋はとても荒々しく感じましたが、海で過ごす数時間は最高!今年の夏はしょっちゅう海へ行こうと思ってます。こうやって、またカリオカ生活に浸っていくのです・・・。
by chorona | 2008-01-07 06:00
line

フルーティスト熊本尚美がリオからお届けする最新ショーロ情報


by chorona
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite